議員インターンシップに参加している学生を対象にTGOの取組を説明しました

2021(令和3)年9月16日に、NPO法人ドットジェイピー議員インターンシッププログラムに参加している本学の学生を対象にTGOの取組を説明しました。

「広島大学と東広島市が共同で設置したTGOについて、学内でも何をしているのかよく知らないので教えてほしい」という依頼を受け、本学の7名の学生を対象に説明会を開催しました。

広島大学と東広島市のそれぞれを取り巻く現状を踏まえ、協力してどのようなまちづくりを行えば互いの発展につながるか、といった視点から、スマートシティ・スマートキャンパス、カーボンニュートラル、民間企業との包括連携協定や社会との接点づくり、学生自身がキャンパスの課題を探るワークショップなどについて説明させていただきました。

それぞれと意見交換を行った後で、新たなモビリティとして導入を目指している電動キックボードも体験いただきました。

大学と地域が一体となった新しいまちづくりを推進していく上で、多くの市民の皆様や大学関係者の皆様にTGOの取組を知っていただくために、今後も積極的にこうした機会を設け、希望に応えていきたいと考えています。

 

Translate