TGOセミナー 第2回「住友商事×フジタ」を開催しました!

TGOセミナー アーカイブ

2022年4月28日に、広島大学 Town & Gown Office(TGO)の共創コンソーシアムに参画している2社の企業によるセミナーを開催しました。

今回は、住友商事株式会社株式会社フジタからTGOに常駐している2名を講師として、それぞれの企業の紹介に加え、これまでに携わってきた仕事を通じてどのような経験をしてきたか、また、その分野で働くことの魅力などについて語っていただきました。
その後、新たに4月に設置したスマートシティ共創コンソーシアムの活動に関連して、広島大学及び東広島市と連携して進めているまちづくりについて説明いただきました。

会場となったミライクリエには、約30名の学生に集まっていただきました。質疑応答の場面では「仕事をやりとげるためのモチベーションはどこから来るのか」、「共創コンソーシアムで検討しているまちづくり(スマートキャンパス・スマートシティ)に学生が関わるために何ができるのか」、「学生時代にどういう研究をしていたのか」など、活発な意見交換が行われました。

TGOでは、今後も定期的にセミナーを開催し、学生を対象として社会との接点となる機会を増やしていくほか、キャンパスでの課題の解決につながる新しいサービスの体験及びワークショップなどの場を設けていくことで、さらに活動の輪を広げていきたいと考えています。

TGOセミナー第2回 開催概要

参考

 

Translate