春休みオンラインイベント「ゲノム編集とバイオインフォマティクス」を実施しました!

2022年3月26日に、広島大学の最先端研究を紹介するイベントとして「ゲノム編集とバイオインフォマティクス」を実施しました。

広島大学では、生命科学の革命とも言われる「ゲノム編集」と「バイオインフォマティクス」の両技術が集積する研究の場として「ゲノム編集イノベーションセンター」を設置しています。

デジタル化の進展によって社会が大きく変化する中で、生命科学の研究分野に何が起きており、その成果が社会にどのような影響を与えているのか。また、遺伝子解析やゲノム編集などの技術の進化が私たちの生活にどのような未来をもたらすのか・・。

こうした疑問や生命科学分野の研究に関心のある方に対して、トップランナーの研究者たちが自らの研究領域や仕事などを題材に、わかりやすく説明したりデモを交えたりしながらイベントが進みました。

春休み期間中、オンラインでの開催ということもあってか、本イベントには国内のみならず海外を含め150人を超える参加申し込みがあり、うち約8割が高校生から大学生と、広島大学で行われている最先端の研究分野に多くの若い方の関心を集める事業となりました。

参加いただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。

オリジナル版

前半・後半計2本の動画のプレイリストです。右上のアイコンで再生する動画を選択できます。

 

Translate