TGOセミナー第5回「あなたが知らない金融と空調の世界」を開催しました!

TGOセミナー アーカイブ

2022年7月22日に、広島大学 Town & Gown Office(TGO)の共創コンソーシアムに参画している2社の企業によるセミナーを開催しました。

今回は、三井住友信託銀行株式会社ダイキン工業株式会社から、それぞれの企業の事業内容の紹介に加え、これまでに携わってきた仕事を通じてどのような経験をしてきたか、また、その分野で働くことの魅力などについて語っていただきました。

その後、4月に設置したスマートシティ共創コンソーシアムに関連して、広島大学及び東広島市と連携して進めているまちづくりの中でのそれぞれの役割や活動内容について説明いただきました。

会場となったミライクリエには、オンライン参加を含め14名の学生に集まっていただきました。質疑応答の場面では、「地域貢献を目指す上での信託銀行とそれ以外の銀行の手法の違いは何か」、「顧客との信頼関係を築くためにどんな取組をしてきたか」、「空調の使用状況を見ながら他の機器の電力需用のコントロールを行うことが、どう省エネにつながるのか」、「空調機のメーカーがスマートシティに取り組むメリットは?」など、活発な意見交換が行われました。

TGOでは、今後も定期的にセミナーを開催し、学生を対象に社会との接点となる機会を増やしていきます。また、キャンパスでの様々な課題の解決につながる新しいサービスの導入及びワークショップなど、気軽に参加できる場を設けていくことで、さらに活動の輪を広げていきたいと考えています。

次回開催は7月22日、三井住友信託銀行株式会社とダイキン工業株式会社を予定しています。
下記お知らせタイトルまたは案内画像をクリックして詳細をご覧の上、ぜひご参加ください。

TGOセミナー第5回 開催概要

 

Translate